耳を捉える異例のサウンド!足立レイの「聴いて」に隠された驚きの音響効果解析

聴いて(モスキート音)(耳殺し)#足立レイ #オリジナル曲

今回紹介する動画は「聴いて(モスキート音)(耳殺し)#足立レイ #オリジナル曲」です。

この動画では、足立レイさんによるオリジナル曲「聴いて(モスキート音)」が特集されています。
モスキート音とは、若者にしか聴こえないとされる高周波音の一種で、この曲ではそれを活用した実験的なアプローチがとられています。

耳殺しとも称されるこの楽曲は、聴く人によっては非常に不快な体験となるかもしれませんが、その一方で、音の聴こえ方には個人差があり、特定の年齢層や聴覚感度によっては異なる感想を持つことでしょう。

足立レイさんの挑戦的なクリエイティビティが光るこの動画は、音楽とは何か、音の限界とは何か、というテーマに触れています。

いかがだったでしょうか。
ぜひこの動画を視聴してみてください。

聴いて(モスキート音)(耳殺し)#足立レイ #オリジナル曲についてプロの解説者としてどう思いますか?

足立レイさんの『聴いて(モスキート音)(耳殺し)#足立レイ #オリジナル曲』における音楽的技法や表現方法について、その革新性や聴き手への影響をどのように評価しますか?

質問者
回答者

足立レイ氏の『聴いて(モスキート音)(耳殺し)#足立レイ #オリジナル曲』では、際立つ音楽的技法としてモスキート音(高周波音)の使用が挙げられます。

モスキート音は一部の人にしか聞こえないという特性を持ち、通常の音楽ではあまり用いられない手法です。

この曲では、聴衆を年齢や聴覚能力によって選別するという独特のアプローチを取っています。

このような手法は、聴き手によっては排除感や孤立感を与えかねず、一方で特定の聴衆を意識したコミュニティの形成や、音楽への新たなアプローチとしての評価もあり得ます。

音楽的表現方法としての革新性は高く評価されます。

なぜなら、伝統的な音楽の枠を超え、聴覚の「限界」を探る試みはアートの領域において重要な模索であり、それが社会的コミュニケーションや世代間のギャップというテーマに対しても議論を提起するからです。

さらに、聴き手が音を「体験」するという点において、音楽の受容の仕方に対する新しい問いかけを投げかけています。

しかし、一部の聴衆に対する排他性や、高周波音による聴覚への潜在的な影響には注意が必要です。

音楽としての価値は認められるものの、その影響や受容には個人差が大きく、聴き手の身体的側面に影響を及ぼす可能性もあるため、演者や聴き手はその点において十分な配慮を必要とします。

総じて、足立レイ氏のこの曲は音楽的表現としての革新性と話題性を持ちつつも、その受容と影響において多面的な考察が求められる作品です。

音楽がもたらす体験の多様性とその境界を探る点で、重要な寄稿と言えるでしょう。

足立レイ氏の『聴いて(モスキート音)(耳殺し)#足立レイ #オリジナル曲』において、モスキート音の使用を決断した背景や、それによって音楽表現における新たな可能性を求めた意図について、詳しくお聞かせいただけますか?

質問者
回答者

私、足立レイは、『聴いて(モスキート音)(耳殺し)#足立レイ #オリジナル曲』において、モスキート音の使用を意図的に選択しました。

この決断は、音楽表現の可能性を拡張し、聴く者の感覚に新たな挑戦を仕掛けるためです。

モスキート音は、主に若年層のみが聞き取ることができる高周波音であり、一般的には成人には聞こえにくいことから、聞こえる聞こえないという感覚の違いを通して、世代間の隔たりや個々の感性への問いかけを表現したかったのです。

この楽曲では、モスキート音が持つ独特の性質を利用し、聴く人によって異なるリスニング体験を提供します。

それは、聴く人の年齢や耳の感度によって、楽曲を異なる方法で経験することを可能にし、個人の感覚の多様性を音楽で浮き彫りにすることを狙っています。

また、聴くことのできない音を用いることで、存在しながらも知覚できないものへの思考を促し、視覚や他の感覚を通じて音楽を感じ取るという新たな音楽体験を探求しています。

加えて、この挑戦はリスナーに対して、音楽や芸術に対する既成概念を再考させる契機を提供します。

音楽とは何か、そして音楽をどのように感じ取り理解するかという、根本的な疑問に立ち返ることを目指しています。

モスキート音の使用は、音楽表現の幅をさらに広げ、聴覚以外の感覚にも訴えかけることで、新たなアートの形を模索する試みの一環です。

楽天アフェリエイト

トレンド

Posted by tsuchi310